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ご挨拶


私がまだ20代の頃、初めてマネジャーというポジションに就いたとき、ある恐怖を抱いていました。
それは「質問される」ということです。
 
当時勤めていた会社は新卒採用に力を入れている会社で、私よりも優秀な新人が多く入社してきました。彼らは私のチームに配属され、私が答えられないような「いい質問」をどんどん浴びせてきます。私はその度に「いい回答をせねば…」という焦りが募り、いつも質問をされないよう身構えていました。
 
その後、私は30歳の時に研修トレーナーやプロジェクトのファシリテーターとして独立します。
しかし、会社時代の恐怖は相変わらずでした。受講生やプロジェクトメンバーから「いい質問をされたらどうしよう…」と。
 
そして私は質問されないように、研修では一方的に講義を進め、プロジェクトでは私が全ての段取りを描きました。
気づくと私一人が走っていて、振り向くと誰もついて来ていませんでした。
 
その後、コーチングやアクションラーニング、ファシリテーションやワークショップといった学びの機会がありました。
そこで得たものが「問い」でした。
 
「問い」を用いることで受講生が自ら考えるようになりました。
「問い」を用いることでプロジェクトメンバーが自走するようになりました。
そして、私自身いつも持ち続けていた「質問される恐怖」がいつの間にか消えていました。
 
「問い」はコーチングやファシリテーションの場面で用いられる有効なスキルですが、上司対部下のマネジメント場面だけでなく、商品開発や商談場面においても効果的な思考ツールです。
 
私たちは「クエスチョン思考」と名乗りその思考法の体系化や普及を通じて、ビジネスリーダーの支援型リーダーシップを応援していきたいと考えています。
 

株式会社クエスチョンサークル
代表取締役 宮本 寿

会社概要


社名

株式会社クエスチョンサークル

代表者

宮本 寿

事業内容

クエスチョン思考による組織開発、及び支援型リーダーシップ開発

所在地

〒100-0004 東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル2F

創業

2007年10月1日

設立

2019年10月1日

メンバープロフィール


代表取締役
宮本 寿(みやもと ひさし)
 
1975年静岡県生まれ。明治大学商学部卒業。
1999年株式会社学生援護会(現パーソルキャリア)入社。採用企業に対する求人広告の提案営業、採用企画の立案に従事。
2001年株式会社リンクアンドモチベーション入社。主に成長ベンチャー企業の組織開発支援に従事。その他、事業開発責任者としてダイニング事業の立ち上げや法人向け会員制事業のチームマネジメントに携わる。
2005年株式会社グロービス入社。人材紹介事業にて成長企業への経営人材の斡旋に従事。その後、ビジネススクール事業にて大手企業に対する育成体系の設計や選抜プログラムの企画立案に携わる。
2007年独立。株式会社メロスパートナーズ設立。ベンチャー/成長企業に対する組織開発プロジェクトのファシリテーション、及び経営層/マネジメント層を対象としたアクションラーニングコーチとして活動。
2019年株式会社クエスチョンサークル設立。現在は「クエスチョン思考」と称した思考法の体系化や普及を通じて、クライアント企業の組織開発やビジネスリーダーの支援型リーダーシップ開発を支援している。

 

共同創業者
川久保 潤三(かわくぼ じゅんぞう)
 
1977年東京都生まれ。早稲田大学社会科学部卒業。GCS認定コーチ。
2001年株式会社パソナに入社し、人事部にて新卒採用、後に新卒派遣事業部にて法人営業に従事。
2006年株式会社グロービス入社。グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクールにて、法人向けにビジネススクールを活用した人材育成の提案営業、個人向けマーケティング等に従事する。
2011年株式会社トライバルメディアハウス入社。大手企業に対するソーシャルメディアガイドライン策定や炎上対応マニュアル策定などのリスク対策コンサルティング、ソーシャルメディアリスク研修プログラム(eラーニング)事業の立ち上げ・法人営業(直販)及び代理店営業、自社サービス(SaaS)のB2Bマーケティングを担当。
2016年株式会社カオナビ入社。クラウド型人材マネジメントツール「カオナビ」の新規営業を経て、既存顧客向け営業兼営業企画担当として、紹介パートナー開拓に従事。
2019年株式会社クエスチョンサークル設立に参画。クライアント企業の組織開発プロジェクトにファシリテーターとして携わるとともに、自社のマーケティング/コーポレート業務全般を担当。

ディレクター
高橋 友幸(たかはし ともゆき)
 
ヒューマン・リソース・ディスカバリー代表
株式会社クエスチョンサークル ディレクター/ファシリテーター
社団法人日本プロフェッショナル人財開発支援協会 トレーナー
 
大学卒業後、住宅の営業職として入社。そこでは顧客との折衝力・信頼関係構築力・プレゼンテーション力などを身につけ、優秀社員賞などを獲得。
同時に、入社3年目でワースト1営業所(当時33営業所)に異動。約1年半後に全国トップの営業所となるが、その人や組織が変わる何かを探求すべく人材開発や組織開発に興味を持ちホテル・飲食業界に転職。
現在に至るまでの約21年間は、現場の店長・ホテル支配人・本部の人事・人材開発・営業推進などを従事。拠点責任者として業績の向上管理や企業理念の策定・メンバー教育・仕組み作りを通しマネジメントの手法などを身につける。

実績
・大手住宅メーカー 全国ワースト1営業所(当時33営業所)を1年半で全国トップ(売上/利益)にする
・大阪フレンチレストラン 坪単価売上全国5本の指に入り、前年対比売上110%を1年間継続させる
・大手会員制ホテル上場会社 全国ワースト1ホテル(当時14施設)を2年で全国トップ(売上/利益)にする
・老舗料理店(全国20店舗) 店長希望者7名を2年で10倍の70名まで増やし、社員ロイヤリティ向上に繋げる