CONTENTS

コンテンツ

HOME | コンテンツ

2020.10.09

目的論と原因論とは?ビジネスシーンで考えるアドラー心理学

「原因論」と「目的論」という言葉を知っていますか?
アドラー心理学で用いられていることで有名な概念ですが、この考え方は、日々の生活はもちろん、ビジネスシーンでも取り入れることができます。
今回は、そんな原因論と目的論についてご紹介します。

2020.10.04

ダブルループ学習の意味や価値を解説!役立つフレームワークは?

既定の枠組みや前提を見直し、現状打破に導いてくれる「ダブルループ学習」。
改善に向けてPDCAを繰り返す「シングルループ学習」と対比される概念ですが、実際どのような考え方でしょうか?
ダブルループ学習を理解するうえで知っておきたいフレームワークも合わせてご紹介します!

2020.10.02

フォロワーシップとは?組織開発に活かすコツやリーダーシップの意外な問題点も解説

近年、従来のリーダーシップと並んで注目されるようになった「フォロワーシップ」を知っていますか?
フォロワーシップは、いわゆる100人の壁を突破し、企業や組織を成長に導くうえで非常に重要な意味を持っています。
今回は、そんなフォロワーシップの意味や、組織開発に活かすコツを解説します!

2020.09.30

サーバントリーダーシップの特徴やメリットを解説!支援型を目指す際の注意点とは?

従来の上司像に変わる新たなリーダー像として登場した「サーバントリーダーシップ(=支援型リーダーシップ)」。
 
今回は、そんなサーバントリーダーシップの特徴やメリットデメリット、リーダーシップを発揮するうえでのポイントなどを紹介します!

2020.09.28

経験学習サイクルとは?実践のコツやPDCAサイクルとの違いを解説!

同期入社の同僚や、同じ部署の先輩・後輩に「経験値は自分とさほど変わらないのに、なぜあの人はあんなに仕事ができるんだろう……?」と思わせる人はいませんか?
そんなビジネスにおける成長スピードが早い人・遅い人の違いには、「経験学習サイクル」の実践が隠れているかもしれません。
そんな経験学習サイクルのプロセスや実践のコツ、おすすめの本などをわかりやすく解説!
若手ビジネスパーソンはもちろん、組織の成長スピードを高めたいと考えているマネージャー、経営者の方も必見です。

2020.09.26

タックマンモデルによる組織開発のコツは?4つの発展段階と活用法も解説

プロジェクトチームや部署のリーダーのなかには、「チームがどうも停滞している」「お互いの個性や持ち味を活かせていない」といった悩みを抱えている人も多いのでは?
そんな課題感でチームビルディングを必要としている人ならぜひ知っておきたいのが、「タックマンモデル」。
今回は、タックマンモデルの4つの発達段階や組織開発への活用法について解説します!

2020.09.24

ジョハリの窓とは?ビジネスで役立つ理由やワークでの活用法を解説!

心理学や人間関係の分野でよく用いられる「ジョハリの窓」をご存知ですか?
日常生活における自己分析はもちろん、ビジネスシーンでもチームの相互理解を深めるのに役立つフレームワークとして有名です。
今回は、そんな「ジョハリの窓」の意味から、ビジネスシーンで使える活用術、ワークまでをご紹介します。

2020.09.22

ワールドカフェの効果とは?ビジネスで使える進め方や事例を解説!

活発な意見交換をする対話手法として、多くの場面で導入されている「ワールドカフェ」。
ビジネスシーンでも注目されている背景には、会議室で行われる日常的な会議とは異なる、ワールドカフェならではの「メリット」があります。
今回は、そんなワールドカフェの進め方や効果について、事例を交えてわかりやすく解説します!

2020.09.20

オープンスペーステクノロジー(OST)の手順・原則は?効果もわかりやすく解説

「オープンスペーステクノロジー(OST)」という対話手法をご存知ですか?
「ワールドカフェ」などと並べられるOSTは、認知度はまだ低いものの、チームの自己組織化にも一役買ってくれる、知る人ぞ知る効果的なワーク手法です。
今回は、そんなOSTの手順や原則、さらにワークを通して期待できる効果をご紹介します!

2020.09.18

Tグループの概要や効果を解説!自己理解・他者理解を深められるって本当?

ファシリテーターやカウンセラーなど、対人関係に関わる仕事をする人向けのグループセッションとして知られる「Tグループ」。
一方でネット上には情報も少なく、「Tグループってどんな研修をするの…?」と疑問を感じている人も多いのでは?
そこで今回は、Tグループという概念やそこで得られる効果について解説します。

2020.09.13

適応課題とは?ビジネス課題を解決に導いた事例・注意点を解説!

2019年発売の『他者と働く——「わかりあえなさ」から始める組織論』(著:宇田川元一)で取り上げられたこともあり、少しずつ認知度が高まっている「適応課題」。
ビジネスシーンにおける課題解決を考えるうえでは欠かせない概念で、今後ますます注目されていくと予想されます。
今回は、そんな適応課題の意味や、ビジネス課題を解決するうえでの注意点、活用法などを解説します!

2020.09.10

成果を上げる1on1ミーティングの極意とは?目的や進め方を徹底解説

部下のマネジメントに効果的な新しいミーティングのあり方として注目を集めている「1on1ミーティング」。
今回は、「正直、1on1ミーティングって何をやればいいの…?」というマネジメント層の方や若手ビジネスパーソン向けに、1on1ミーティングの基礎や進め方におけるコツを解説します!

2020.08.19

組織開発の意味や手順を解説!潜在的問題からチーム変革を実現できる…!?

職場や組織をより良くしていくためのアプローチを指す「組織開発」。
言葉を聞いたことはあっても、「正直、組織開発って何なのかよくわからない…」というビジネスパーソンは多いはず。
今回は、組織開発の意味や手順、押さえておきたいポイントをわかりやすく解説します。

2020.08.13

アクションラーニングの意味・進め方とは?成功企業の導入事例も紹介!

問題解決と組織開発の手法として知られる「アクションラーニング」をご存知ですか? アクションラーニングは、組織開発、個人の能力開発など様々なメリットがあることから、研修プログラムとして取り入れる企業も増えてきています。 今回は、そんなアクションラーニングの意味や進め方、導入事例などをわかりやすく解説!初心者におすすめの本も紹介します。

2020.07.20

質問力を鍛えるトレーニング&活用法5選!できるビジネスマンの質問術とは

ビジネスを中心に、人と関わる様々な場面で必要とされる「質問力」。
「質問する力」や「問いを立てる力」は、若手からマネージャー、さらには経営者まで、多くのビジネスパーソンに役立つスキルです。
今回は「質問力」を身につけるメリットと、自分で鍛える方法をご紹介します!